千葉で家族葬を執り行う際の費用はいくらかかるのか?

家族葬というと費用が安いというイメージですね。

葬儀費用を少しでも安くしたいから家族葬にするという話もよく聞きます。

しかし、葬儀社によって費用はバラバラで、家族葬でも100万円近く請求するところもあれば、一般の葬儀でもリーズナブルな値段で行っているところもあるので葬儀社選びは重要です。

【葬儀費用の内訳】

家族葬は、一般の葬儀と同じ流れで行います。

ですから葬儀の内容は一般のものと何ら変わりはありません。

一般的な葬儀費用の内訳は、葬儀費用一式、飲食接待費、宗教者への謝礼となります。

一番費用の多くを占めるのが葬儀費用一式というもので、祭壇や葬儀を行う上でのサービス内容になります。

どんなサービスが含まれるのか、省けるものはないかなど明細をしっかりチェックしましょう。

飲食接待費は、参列する人の人数が少ないと少なくなります。

宗教者への謝礼については、明確な価格は決められていません。

お布施の額がわからない場合は、宗教者に直接伺っても失礼ではありません。

【セットプランで安心】

最近では、家族葬セットプランといって追加料金が発生しないものが用意されています。

葬儀社によってセット価格は様々ですが、何が含まれているか内容を確認して比べるようにしましょう。

値段だけで決めてしまわないようにしてくださいね。

【しっかり説明してくれる業者を選ぼう】

家族葬を依頼する人が増えたためか、家族葬セットプランを扱う葬儀社が増えてきました。

セット内容や価格はそれぞれ違いますので、価格と内容はしっかり比較しましょう。

また、内容について尋ねても詳しく丁寧に説明してくれるところを選びましょう。